
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春です。「おひさまパン」と桜いろいろ

春ですねぇ。今週末は、桜満開、お花見日和でした。
今日は、犬たちとのお散歩も、お花見散歩になりました。

画像 293

画像 300

画像 302

以前に作った「おひさまパン」、今日は、もう一度作ってみました。前回よりも焼き色も良く、満足です。
今日は、春の陽射しがいっぱいで、おひさまパンも嬉しそうです。
作り方は、前の日記にありますよ。こちらも見てくださいね。
「おひさまパンを焼きました!」

IMG_2106.jpg

画像 296


そして、一緒に「桜あんぱん」、こちらは、桜あんをたっぷりいれて、桜の花の塩漬けを飾ってみました。
この季節にぴったりでしょ!

画像 297

そして、今日はもう一つ、桜のスコーンも。桜葉パウダーと甘納豆入りです。
外側はカリッとしていて、中はしっとりしています。桜の香りのスコーンも美味しく出来ましたよ。

先月、鎌倉の紅茶専門店の、紅茶とスコーンの教室に行ってきました。
そのときに教えていただいたスコーンを自分の作り方でアレンジして作ってみました。

IMG_2134.jpg

桜の花と、生クリームが浮かんだティーシロップは、お店で教えていただいたものです。
スコーンを浸して食べると美味しくて、紅茶に合います。

美味しい紅茶の淹れ方も教えてもらいました。
私が開くお店でも、美味しい紅茶を飲んで頂きたいので、まだまだ、勉強中です。

IMG_2161.jpg

[ 2012/04/08 22:12 ] 三浦半島のいろいろ | TB(0) | CM(0)

海辺のマラソン大会

少し前になりますが、先月3月25日、近くの海岸でマラソン大会が開催されました。
「第26回 北下浦ふるさとマラソン」といいます。

知り合いや、友人の子供も走るというので、犬たちを連れて、応援に行きました。
とても気持ちよく晴れた日でしたので、ランナーも皆、海岸の道路を気持ちよさそうに走っていましたよ。
昨年は、震災のため中止になり、2年ぶりに開催された大会は、地域の人たち皆が、開催出来ることの
喜びを感じているような、素敵なイベントになっていました。


画像 283

地域の人が主催の大会なので、地元の商店の販売テント村や、無料の味噌汁の配給、フリーマーケットもあり、
大変賑わっていました。

画像 285


私も、犬を2匹も連れているのに、お味噌汁を頂いたり、朝収穫したばかりの春キャベツと地元のわかめを買ったり
、フリマを覗いたり、すっかり楽しんで帰ってきました。

画像 290


画像 291


いつも犬たちとのお散歩コースの海岸の遊歩道は、ウォーミングアップするランナー、お弁当を食べる人たちなど、最高のお天気で、海も人も皆、いい表情を見せてくれていました。


画像 287

ちょっとお絵かき、ヨット ツバメ号を海に走らせてみました。ツバメが風を運んでくれています♪

画像 303

この海岸の近くに、「うみべのえほんや ツバメ号」のお店が作れたらなぁと、いつも思っています。実現出来ますように!




[ 2012/04/08 00:02 ] 三浦半島のいろいろ | TB(0) | CM(0)