三浦海岸へ「しゅっぱつしんこう!」河津桜咲いてます。

絵本「しゅっぱつしんこう!」は、電車が大好きな男の子ゆたかくんが、夢の中で電車の運転手になり、
動物たちを乗せてかいがん駅まで行くお話しです。

ゆたかくんが運転する電車のモデルは、京急電車だと思うんですよ。 ほら、そっくりです。
そして、かいがん駅は、もしかして、三浦海岸駅のことかなって…

さぁ、京急に乗って、三浦海岸の河津桜を観に行ってきます。しゅっぱつしんこう!

dennsya1.jpg

dennsya2.jpg

先週末の3月11日、お天気も良かったので、河津桜も開花が少し進みました。
駅前は、もう満開です♪ 2週間前に来たときは、まだ1分咲きでした。

sakura12.jpg

sakura11.jpg

三浦海岸駅から三崎口方面への線路沿いに桜の並木道があります。
こちらの桜は5分咲きくらいですが、菜の花は満開ですよ♪コントラストが綺麗です。

sakura8.jpg

線路沿いなので、きっと電車の車窓からも綺麗に見えるでしょうね。
終点の三崎口まで電車に乗り車窓からの桜も楽しみ、桜を眺めながら歩いて戻ってくるのもいいですね。

sakura7.jpg

鉄橋の上からの桜並木と電車は、シャッターポイント。電車好きならたまらないかも。
絵本「しゅっぱつしんこう!」のゆたかくんのように電車が大好きな男の子もきっと喜びそう!
電車がキターっって感じでみんな写真を撮っていましたよ。

sakura1.jpg

桜並木の終点は小松が池という公園。水面に映る桜の色が綺麗でしたよ。

sakura3.jpg

のどかな風景が気持ちよい三浦海岸の桜まつりは、3月18日までです。
駅前のテント村では、お土産品や地元の野菜、マグロの販売もあり、買い物も楽しいですよ。
ぜひ、電車に乗ってお出かけくださいね。
しゅっぱつしんこう!
[ 2012/03/15 23:22 ] 絵本とさんぽ | TB(0) | CM(0)