11月イベント報告(プサルタ音楽会とお話し会)

11月に2階を使った初めてのイベント「プサルタ音楽会とお話し会」を開催しました。
こちらは、ツバメ号の近くに住むお客さまが、児童図書館などでしている活動をお聞ききして、
ツバメ号の2階が使えるようになったらぜひにとお願いして実現しました。

出演していただいた「エーデルワイス」というグループのみなさんは、
「けやきの会」という読み聞かせのグループの活動をされていた方や、現在もされている方です。
手作りでチロル地方の古楽器プサルタを作り、演奏活動をされています。
プサルタは木製のボディーに24本の細いピアノ線をはり、バイオリンのように弓で弾いて演奏します。
優しく響く音色はとても素敵でした♪

2階を使った初めてのイベントの準備風景。

IMG_7658 (400x300)

リハーサル、音合わせの様子

IMG_7661 (400x300)

IMG_7662 (400x225)

お話し会をしてから、プサルタの演奏に移ったのですが、
お話し会の様子の写真が撮れていなくて、すみません。

お話し会のプログラムは、

☆「どうぞのいす」香山美子作、柿本幸造絵 ひさかたチャイルド
☆「ハリーのセーター」ジーン・ジオン文、マーガレット・ブロイ・グレアム絵 わたなべしげお訳 福音館書店
☆「みんなおやすみ」和木亮子文 いもとようこ絵 金の星社
☆ エプロンシアター「三びきのやぎのがらがらどん」北欧民話 マーシャ・ブラウン作 瀬田貞二訳 福音館書店

エプロンシアターは、面白いですね。小さいお子さんたちも楽しんでくださってましたよ♪

そして、プサルタの演奏会のプログラムは、
♪ エーデルワイス
♪ もみじ
♪ 赤とんぼ
♪ 小さな世界
♪ 星に願いを

途中で楽器の説明もしてくださいました。

IMG_7665 (400x300)

小さなお子さんの拍手の手が可愛い♪

IMG_7666 (400x300)

優しい音色を楽しんでいただいた後には、楽器に触れていただく時間も作ってくださいました。
手作りの古楽器プサルタ、三角バイオリンとも呼ばれていますが、なかなか見ることも聴くことも、触ることもない楽器だと思います。
楽しんでいただけて、よかったです。

エーデルワイスのみなさん、参加してくださったみなさん、ありがとうございました~
関連記事
[ 2013/12/29 14:29 ] イベント | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する