モンブラン(モンブラリン)作りました!

絵本「ドーナツちゃんとモンブラリン」はとてもユーモアのある楽しいお話です。
読み終わると思わずクスって笑ってしまいます。

モンブランが大好きな私は、モンブラリンのようなモンブランに挑戦。
上手く出来たでしょうか?ちょっと最後のデコレーションに苦戦しましたが、
なんとなくモンブラリンみたいになりましたよ。

モンブラン8

レシピは、HPの方に載せるつもりですが、
手順はこんな感じで出来上がりました。

①ロールケーキを焼くように、天板で薄いスポンジケーキを焼き、
 型で抜いて、積み重ねて山型にします。このときに、ラム酒を入れたシロップを塗っておきます。

モンブラン1

②8分立ての生クリームを下塗りして、栗の渋皮煮を刻んだものを乗せてみました。
 (渋皮煮は、栗の出回っていたときに作って保存しておきました。)

モンブラン2

③8分立ての生クリームにマロンペーストを混ぜてマロンクリームにします。
 マロンクリームを絞ってデコレーション。
(ここが難しかった。クリームの出方がスムーズにいかなくて、ちょっとラーメンみたい。。。(^_^;)
 マロンクリームがゆるかったのが原因かも。次回の課題です。)
 粉糖を茶こしでふるいかけて、頭に栗の渋皮煮を乗せて完成☆

モンブラン3

合計6個、見かけはちょっと課題ありですが、美味しく出来上がりました!!

モンブラン4


関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する