しかけ絵本(カード)作り教室に行ってきました。

鎌倉にあるしかけ絵本の専門店「メッゲンドルファー」しかけ絵本作り教室に参加してきました。
用意された色画用紙たちに、紙好きな私は、もうワクワク!

画像 102

店主の方が講師です。
基本的なしかけの説明をしてくださり、切り方、折り方の見本を見せてくださいました。
たくさんの見本のカードを用意してくださっているので、参考にしながら、いざ、作成開始。

簡単そうに見えても、ちょっとした折り方のコツがあったり、切り方を間違えてしまっても、
意外に失敗ではなく、新しい発見があったりと、講師の先生は、とても丁寧に教えてくださり、
一緒にしかけを考えてくれたりもします。

すっかり夢中になってしまいました。
2時間の教室でしたが、何枚も作成する人もいれば、私のようにほとんど1枚だけに専念する人も。
実際に私が作った作品は、こちらです。

IMG_0965.jpg

教室では、最後に他の人の作品を見て周り、鑑賞会。
皆さんの力作に感心してしまいました。

一緒に参加した友人の作品はこちらです。絵も上手くて、すごく凝ってて、カッコイイ!
ミイラが起き上がる仕掛けにもなってるんですよ。

画像 103

参考にさせていただいた見本のカードも素敵です。

画像 115

画像 114

他にもたくさんの見本が用意されていました。

私は、忘れないうちに作ってみなきゃと、家に帰ってからも続きをして、
バースデーカードも作ってみました。

IMG_0958.jpg

まだまだ、基本の作品ですが、もっといろんなしかけカードが作ってみたくなりました。
楽しいですよ。

「メッゲンドルファー」は、たぶん日本で唯一のしかけ絵本の専門店。
大人が楽しめるしかけ絵本も多く、とても素敵なお店です!

IMG_1060.jpg

鎌倉にあるしかけ絵本の店「メッゲンドルファー」




関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/11/03 22:39 ] 絵本であそぼう | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する