最終の追い込み工事

1月末、29日~31日にの3日間で大工工事、仕上げの塗装工事がほぼ終了しました。
あと残っているのは、水道、ガス、電気器具の取り付け工事等。
完成は、あともう少しです。
昨日は、保健所に営業許可申請もしてきました。
工事が終了した時点で、調査に来て、許可が出る予定です。

では、工事の様子をお伝えしますね。
まず、フローリングが貼られました。古材の足場板を使っています。
すぐに養生で隠してしまったので、出来上がりの写真がないのですが、こんな板です。
ペンキがついていたりもしますが、温かみがあり、歩くと柔らかい感じです。

画像 806

そして次に、絵本の表紙を見せて並べる本棚が壁一面に出来ました。

画像 819

客席からレジカウンターへの段差にステップもつきました。

画像 826

調理室(元お風呂場)の入り口には、別の場所で使用されていた引き戸を加工して再利用の扉がつきました。
菓子製造の申請もするので、扉が必要なのです。
この後の仕上げの塗装で、もっと可愛くなりましたが、その様子はまた今度!

画像 822

客席のベンチシートも背板がついていい感じに出来上がりました。

画像 847

DIYで作ったテーブルの天板にも脚がつきました。

画像 828

レジカウンターにも天板が貼られました。

画像 827

床置きの本棚も出来てきました。
これは、大変!!打ち合わせが不十分だったのか。。。
背板のないものが出来上がってきてびっくり!
でも、大工さんが背板を付けてくれて、おまけに無理かと思っていましたが、
棚板の奥行きを上を浅く下を深くしたかったと言ってみたら、
斜めに切ってくれたんです。ありがとうございます。ほぼ希望の形になりました。

画像 839



そして、一番変わったのがお店のファザードです。
元は、こ~んなお店でした。

画像 857

まず、クリーニングの看板を外して、こんなカラフルな古材を貼りました。
アメリカの幼稚園や学校で何度も塗りなおされて使用されていた古材だそうです。

画像 812

この板をランダムにカットして張り合わせたのがこちらです。
大工さんとデザイン会社の人と、私で、次はこの色使っては、とか
こちらとこちらの組み合わせでいきましょうとかって、楽しく貼りました。

画像 820

そして、建具と外壁の塗装で、全然違ってきましたよ。
一日目の外壁は下塗りです。

画像 831

そして、2日目。
建具はブルーグレー、外壁は白で出来上がりです。
一番上のトタンの上には、後日、波をイメージした形に貼り合わせる杉板がつく予定です。

画像 836

中の建具にもブルーグレーを塗って、アクセントにしています。
あれっ、ここもブルーグレーなの??って後から気がついたところもありますが、
結果的には可愛くなってたのでオッケーです。
既存のトイレの扉もブルーグレーに塗りました。手洗いのタイルと合っていて可愛い!!
しばらく悩んだトイレの開き方も逆に戻して、ノブも変えました。

画像 843

白く塗られた外壁には、古材の手描きのイラストの看板がつきました。
この上に看板灯がつく予定です。

画像 849

カラフルな古材の上にも手描きでお店の名前を描いています。

画像 850

あれっ、目立たないぞ!でもデザイン会社の人は、あえて目立たなくして、
なんだろうって気を引くのもいいんじゃないですかって。。。そういうことにしておきましょう!

画像 852

天井に照明も付きました。
飾りに裸電球のペンダントが2つ、
後から付く予定です。

画像 837


だいたいの工事の様子はこんなところです。
もっとお伝えしたいのですが、次回は、きちんと完成したところを報告しますね。

31日、会社の退職日でしたので、挨拶のために会社に行きました。
思いがけず、同僚たちから素敵なお花をいただきました。感激!!
とっても綺麗です、花の種類や色の組み合わせが素敵、
私の好きなユーカリも入ってるし、アンティックローズの色がなんともいえません♪
ありがとう!!

画像 853


関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/02/02 09:45 ] お店作り | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する