お店の工事始まりました。

もう12月も半ばになりましたね。忘年会や、年末の準備もあり、慌しい時期ですね。
みなさん、体調に気をつけて、お過ごしください。

いよいよ、お店の工事も始まりました。11月末に解体工事をして、12月に入ってから、水道、電気の工事。
そして、来週から大工工事が入ります。

工事の様子を見ながら、打ち合わせをしながら、計画を変更したり、図面を変更したりもあり、
どうなることかと不安もありますが、出来る限り自分のイメージ通りのお店になるよう頑張っています。

解体工事では、天井も外しました。構造を見せて塗装して仕上げます。
天井が高くなり、空間が広がりますが、まだこの状態だとイメージが出来ません。

画像 574

玄関扉も木製のものに交換するので、既存のドアは外しました。
水道工事の車が上手い具合にお店の中に入ってます。

画像 575

工事の作業日は、今の会社の仕事(1月末退職予定)の都合をつけて、見に行くようにしています。
細かな打ち合わせもその時出来、工事の確認も出来るのでいいのですが、
工事の邪魔になるので、打ち合わせが済んだら、ちょっと近所を散策してみました。

駅から少し高台に上ると、こんなふうに海が眺められました。海まで、徒歩5分くらいです。
ウインドサーファーの多い海岸です。駅の横は畑(市民農園かな?)が広がっているのどかな所なんですよ。

画像 576

お店のすぐ近くには、無人の野菜販売の棚もあります。
すぐに売り切れてしまうんですよ。

画像 577

ちょっと歩くと他にも無人の野菜売り場を2ヶ所ほどみつけました。

画像 578

地元の野菜を使ってのカフェのメニューも出来そう。。。
でも、最初は食事は作らず、紅茶とコーヒー、そしてスイーツの予定です。

保健所に飲食店の営業許可申請の相談にも、2度行きました。
レジの周りに作っておいた焼き菓子などを陳列するには、製造許可申請も必要と言われました。
そして、製造に使う部屋は、扉で仕切った調理部屋が必要です。
なんと、今までお風呂場だった部屋を調理部屋に改造することにしました。
どんなふうに出来上がるのか、ワクワク、でも心配。

画像 573

ちょっと早いんですが、お花の寄せ植え教室で作った花は、お正月用の飾りつけ。
このプランターだったら、お店でも使えそうです!

画像 579

お店の物置の周りに花壇があります。3月のオープンのときにお花がいっぱいになっているように、
チューリップの球根も植えました。ビオラも植えました。
春の花が咲く頃が楽しみです!

お店作りは大変ですが、楽しみながらできるといいなと思っています。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/12/16 23:47 ] お店作り | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する