絵本「プリンちゃん」のプリンアラモード

今週は、まだまだ残暑が厳しくて、夏バテ気味です。
オーブンを使うスイーツは、暑くって。。。ということで、
可愛い絵本「プリンちゃん」から、次男も好きな美味しいプリンを作ってみることにしました。
プリンなら蒸し焼きにする時間も短いので、手軽に出来ますよ。

まずは、絵本の紹介です。

可愛い絵本「プリンちゃん」は、昨年9月に出版された絵本です。

purin200.jpg

作者のなかがわちひろさんは、
「小さな女の子ってたまごいろでいいにおいのするプリンみたい。長年あたためてきた、おしゃまでかわいいプリンちゃんをたかおかゆうこさん(絵)と一緒に絵本にしました。」と書いています。

そんなプリンちゃん、着せ替えごっこをするように、ドレスを選んだり、髪飾りを選んだり、おしゃれをしたら、
プリンアラモード姫になりました。そのままお出かけしたのはいいのですが。。。

おてんばなプリンちゃんは、虫を追いかけて草むらに入ったり、池に入って行ったり、かえるの真似して飛び跳ねたり、あらあら、プリンちゃん、飾りはみんな取れて、もとどおりになっちゃいましたが、それでもごきげん、とっても元気なんですよ。可愛い絵本です。小さな女の子は大好きだと思いますよ。

絵本の裏表紙には、なかがわちひろさん作の「プリンちゃんのうた」まであります。
歌ってみると、「い~つのまにやら もとどおり」が低音で怪しげな感じで、アクセントになってます。
絵本を読んだら、歌ってみると楽しいですね♪

画像 525


そして、美味しいプリンを作ってみました。

DSCF3256.jpg

絵本の中のように、プリンアラモードのお姫さまにもしてみました。

hime,jpg


purin1.jpg

美味しいプリンのレシピは、HPの中の絵本の中の美味しいレシピで公開しています。

好きなフルーツで飾って、自分だけのプリンアラモードを作ってみると、楽しいですよ。
子どももきっと喜んで、一緒にデコレーションしてくれるでしょうね。
親子で楽しんでみてください。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する