スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

孔雀サボテンの花が咲きました!

昨年の今頃購入して、楽しみに育てていた孔雀サボテンが、
初めて今年咲きました!

画像 079

薄いピンク色が、ドレスのように綺麗な、「シンデレラ」という孔雀サボテンです。
以前月下美人を育てていたことがありますが、月下美人も孔雀サボテンの一種だそうです。

でも、月下美人との違いは多いんですよ。
まず、月下美人のような芳香はまったくありません。
そいて、一晩でしぼんでしまうこともなくて、昨日開いた花も、まだ咲いてくれています。

そして、一番の違いは、月下美人は夜開く花ですが、孔雀サボテンは昼間咲きます。
色も、月下美人は、白のみですが、孔雀サボテンは、たくさんの色の花があります。
どちら大きくて美しい花です。

また、月下美人も育ててみたいと思っています。
月下美人の花の開くときの強い香りは、なんとも言えず甘美で妖艶だったような記憶があります。

↓ こちらは、かなり前19年前にうちで育てていた月下美人の花です。
  
画像 077


昨年購入したときは、小さな株の孔雀サボテンでしたが、大きく育ってくれて一度植え替えをしたら、
ますます大きくなりました。花が終わったら、また一回り大きな鉢に植え替えしようと思っています。
そしたら、来年はもっとたくさんの花を見せてくれるでしょうか。
楽しみです♪
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/05/25 00:04 ] 花とガーデニング | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する