中川ひろたかさんの絵本屋「song&bookcafe」

鎌倉に絵本作家の中川ひろたかさんの絵本とうたのカフェ「song&bookcafe」があります。
昨年、2回ほど行ってきました。小さいお店ですが、とっても居心地のよい素敵なお店です。

songbookcafe

鎌倉の御成通り商店街を抜けて江ノ電の由比ヶ浜駅方面へ歩いて行くとあります。
途中のお店も、見て楽しいお店が多いので、散歩がてら歩くのをおすすめします。

sangbookcafe2.jpg

songbookcafe1.jpg

小さいけれど、アットホームなお店。中に入ると、お店というより、絵本がいっぱいの家に遊びに来たような錯覚に。。。嬉しい(^。^)

songbookcafe3.jpg

お店の中には、10人くらい座れる大きなテーブルがあります。(3つのテーブルをくっつけてあるのかな)
そして、テーブルの周りの壁はぜーんぶ絵本の並んだ書棚があります。
書棚は低く、圧迫感もなく、絵本が見やすく並べられています。
テーブルに座りながらでも、手を伸ばして絵本を手に取ることが出来ます。
販売用のどの絵本も自由に読めます。
絵本作家のポストカードや、中川ひろたかさんのCDも販売していて、店内には心地よい音楽が流れています♪
そして、書棚の上の壁には、絵本作家さんたちの絵が飾られていて、販売もしています。

お店というより、こんなお部屋があったらいいなと思うくらい、インテリアや小物も可愛いくて、素敵☆
とっても居心地がよくて、時間を忘れて、絵本を眺めてしまいます。

songbookcafe4.jpg

絵本の種類は、中川ひろたかさんの絵本が多いですが、ロングセラーの名作絵本から、新しい作家の絵本まで、とても豊富です。保育士をしている友達の保育園では、毎月中川ひろたかさんの絵本を定期購読しているそうですが、日本発の男性保育士だった中川さんのお店は、保育園、幼稚園の子どもたちが喜んで読むだろうなぁという楽しい絵本。ことば遊び(だじゃれもね)の絵本がいっぱい。

songbookcafe5.jpg

ランチプレートも美味しくて、とても満足。

songbookcafe6.jpg

もう少し暖かくなったら、鎌倉散策しながら、また行きたいな。
私の夢のお店も、こんな雰囲気のお店がいいなぁと、とても参考にしている絵本屋cafeです。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/02/29 01:18 ] 絵本屋 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する