ゆきだるま、いろいろ。

ゆきだるまの出てくる絵本を集めてみました。
そして、羊毛フェルトでゆきだるまを作ったので、お披露目しますね。
ポップアップカードのゆきだるまも作ってみましたよ。
(以前、しかけ絵本教室に参加して習った技法を使いました。)

画像 228

ゆきだるまの絵本と言えば、真っ先にレイモンド・ブリッグズの「スノーマン」
このファンタジーな絵本を最初に見たときは、文が一切なくても、音が聞こえてくるような絵にうっとりしました。
ゆきだるまと少年の夢のようなストーリー。紳士的な素敵なゆきだるまです。

画像 157

画像 159


そして、こちらは、「うさぎちゃんとゆきだるま」、うさぎちゃんは、家に帰るとき、ゆきだるまに自分のコートとてぶくろを着けてあげます。寒くないようにって。

DSCF2567.jpg

DSCF2569.jpg

いわむら かずおさんの絵本。「14ひきのさむいふゆ」にも、こんな、ねずみのゆきだるまが出てきます。

DSCF2586.jpg

DSCF2593.jpg


今月のおすすめ絵本、「ゆき、ゆき」に出てくる子どもたちが作ったゆきだるまは、こちら。
ダンディーなゆきだるまですね。私の作品と一緒に並べてみました。

DSCF2579.jpg


大雪が降るのは、困りますが、ゆきだるまを子どもたちと一緒に作った思い出は、自分が子どもの頃に戻ったようで、楽しかったな。

最後に、こんなゆきだるまはいかが。練習中のラテアートでゆきだるまを描いてみました!

うみべのえほんや ツバメ号

IMG_1732.jpg

関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/02/14 23:25 ] 絵本であそぼう | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する