サンタさんへの手紙

今年のクリスマスは、皆さんどんなふうに過ごされたでしょう。

小さいお子さんがいる家は、毎年のクリスマスが、子供の成長を感じる
とてもいい思い出になっていきますね。

我が家には、大学生の息子たちがいますが、小さい頃のクリスマスの思い出は尽きません。
プレゼントをくれるサンタさんには、いつもケーキと一緒に手紙を書いていました。
折り紙の裏に書いた簡単な手紙ですが、私の宝物として大事に取ってあります。

画像 319

大きいケーキは自分が食べたかったのか、サンタさんに小さいのを1個食べてくださいと書いていて
後で笑ってしまいましたが。。。こんな思い出も宝物です。

ツバメ号のお店の絵本でも紹介している、「さむがりやのサンタ」の中には、我が家と同じように
サンタさんへ手紙と一緒に飲み物などを用意している様子が描かれていました。
サンタさんは、ジュースじゃなくて、お酒がいいのねって、笑っちゃいましたが、
いかにもレイモンド・ブリックスの描く、ちょっと皮肉屋さんだけど憎めないイギリスのサンタさんです。

画像 318
画像 322

我が家は、子供たちが、サンタさんにお願いするプレゼントは自分の欲しいものを、
そしてお父さん、お母さんからのプレゼントは、絵本や本と、毎年決めていました。
サンタさんへのこんな手紙も取ってあります。可愛い文字も今では懐かしい。

画像 321

画像 320

そしてクリスマスには毎年ケーキを焼いています。今年はローストチキンも焼いて、美味しいクリスマス。
家族が元気で過ごせた1年が一番のプレゼントかな。
皆さんのクリスマスも、よいクリスマスでありましたように☆

画像
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/12/26 02:12 ] クリスマス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する