12月23日(水・祝)「万代会館を楽しむ 第2回」開催!!

12月23日(水・祝) 10:00~16:00
場所:万代会館(京急津久井浜駅より徒歩5分) 入場自由


ツバメ号のクリスマスと同時開催です。

図8


9月に万代会館を楽しむ第1回「大人のお話会」を開催しましたが、
今回は待望の第2回!ツバメ号だけでなく協力してくださるグループ、有志との貸切イベントになります。

ご協力してくださるのは、万代会館を利用している手芸サークル「Twinkl☆」さん、
万代会館の保全などのボランティア活動をしている「万代会館プロジェクト」さん、
万代会館の建築的な調査や保存を考えてくれている建築士有志、

そして、絵本『まんだいこんのかいすいよく』を作ってくれた絵本作家の「いのうえちひろ」さんと
同じく絵本作家でイラストレーターの「なかむらしんいちろう」さん。

IMG_4034 (353x500)

万代会館各部屋とツバメ号でスタンプラリーも開催します!
①~⑤の全部のスタンプを集めると「まんだいこんのかいすいよく」のキャラクターが全部集まりますよ~♪


図3


①絵本『まんだいこんのかいすいよく』原画展と作家いのうえちひろさんのワークショップ
 「障子をあけてこんにちは!」カード作りワークショップ 参加費300円

絵本『まんだいこんのかいすいよく』は、横須賀市に寄贈された茅葺屋根の民家、万代会館と津久井を舞台したお話です。
津久井の名産でもある野菜たちが登場し、この地に暮らした万代さんご夫婦のことを広く知ってほしいとの思いで出来ました。

図2

②万代会館を探検しよう!~建築のプロと一緒に万代会館ものしり博士クイズ!~

③手芸サークルTwinkle☆さんの展示とワークショップ
 Twinkle☆の青木さんは絵本『まんだいこんとかいすいよく』に登場するキャラクターをあみぐるみで作ってくださいましたよ。
ワークショップは「エコたわし作り」です。参加費500円

図4

図5

④万代会館プロジェクトによる資料展示

⑤同時開催:ツバメ号のクリスマス

みなさんにご協力いただき、たくさんの方にお越しいただきたいイベントになりました!!
入場自由ですので、どうぞみなさん、万代会館にお越しくださいね♪


[ 2015/12/09 13:59 ] イベント | TB(0) | CM(0)

12月23日(水・祝)、24日(木)☆ツバメ号のクリスマスイベント☆開催!!

ツバメ号のクリスマス Vol.1 開催!!

今年のクリスマスは、ツバメ号に素敵な作家さんたちが大集合!
作品の展示販売をしていただきます。絵や雑貨、この2日間だけの作品販売もあります♪

12月23日(水・祝)
     10:00~19:00
12月24日(木)
     10:00~17:00

初めての試みがいっぱい!
23日は、ミサキドーナツさんのドーナツを、
24日は、zacroさんのパンを販売します!
 ※カフェはお休みさせていただきます。


【参加予定の作家さん】
☆岡本よしろうさん(絵本)
☆なかむらしんいちろうさん(絵本)
☆いのうえちひろさん(絵本)
☆長澤星さん(絵本)
☆すなやまえみこさん(絵本)
☆榎元久宰さん(絵本)
☆Twinkle☆あおきさちこさん(あみぐるみ)
☆カオカキ屋 なかむらなおさん(羊毛フェルト雑貨)
☆宇賀神礼子さん(スクラップブッキング)
☆QK-unit (紙もの雑貨)
☆アロハベア MAKIさん (ハワイアン生地のぬいぐるみ)

作家さんたちの素敵な作品を
絵本と一緒にクリスマスプレゼントにしませんか


IMG_4033 (353x500)


12月23日(水・祝)は、「万代会館を楽しむ 第2回」 同時開催!!

IMG_4034 (353x500)

[ 2015/12/09 12:51 ] イベント | TB(0) | CM(0)