平田昌広さん&平田景さんの絵本ライブで絵本の出張販売します!!

今日は雨が強く降っていて寒いです。
ツバメ号も暖房をつけてしまいました。

これから来る台風も心配です。先日の台風の被害にあった伊豆大島も心配です。
皆さん、お気をつけてくださいね。

来月、11月の予定ですが、11月10日(日)安浦のコミュニティセンターで開催される
「よこすか子育てまつり」にて、ツバメ号でも絵本ライブをしてくださった「平田昌広さん&平田景さんの絵本ライブ」がありますよ~!!

CCI20131020_0000 (280x400)

よこすか子育てまつりについてはこちらのページをご覧ください。

三浦海岸に住むおご夫婦で絵本作家として活躍中のお二人は、全国で絵本ライブを行っています。
全国にファンがいっぱい!!
お二人のHPオフィスまけもご覧くださいね。全国あちこちライブのオファーがあり行かれてるんですよ。

子どもにも大人にも人気のお二人の絵本を作家さんご自身が読んでくださるのって、とっても贅沢で楽しい時間です♪

三浦市では、小学校や保育園などで、何度も絵本ライブをされているので、三浦市の子どもたちもみ~んなが知ってる絵本作家さんなんです。
横須賀でのライブはツバメ号で行ったのが初でしたが、
今回は横須賀の中心地に近い安浦コミセン、そして「よこすか子育てまつり」のプログラムとして。
それなら、横須賀にも、もっとっもっとファンを増やしたいなぁと、たくさんの人にこのライブに来ていただきたいです!!

ご夫婦ならではの掛け合いのメオト読み、素敵なお二人に会ったら、絶対ファンになっちゃいますよ。
平田景さんが、その場で模造紙に描いてくれる絵は、墨でさらさらっと描いてくれるんです。必見です!

お二人の共著の絵本はツバメ号にもたくさんありますが、今回出張販売させていただくことになりました。
その日の午前中はお店を閉めて行きますので、よろしくお願いいたします。
ぜひ皆さん、安浦のコミュニティセンターへいらしてくださいね。

日時 11月10日(日)10:00開場
場所 安浦コミュニティセンター(県立大学駅から歩いて5分)


☆チラシを貼ってくださるところや置いてくださるところがありましたら、
教えてください。よろしくお願いしま~す♪


7月にツバメ号で絵本ライブをしてくださったお二人、ライブとサイン会の様子はこちらです。

IMG_6387 (400x300)


IMG_6404 (400x300)
[ 2013/10/20 20:03 ] イベント | TB(0) | CM(0)

11月23日「お話会と古楽器プサルタ演奏会」開催します♪

10月に入ったばかりで、ちょっと先になるのですが、
11月23日(土、祝日)に開催する、イベントのお知らせです!

6月くらいから、ツバメ号店舗の2階を工事していました。
イベントやギャラリーとして使うための改装工事です。
もともと和室が2間あったところを、定休日ごとに工事を進め、
大工さんの工事がお盆前に終わり、次は、自分で壁や天井の塗装をしていました。
その工事の様子は、また別のときにご報告しますね。
電気工事もあと少し、やっと完成が見えてきた2階を使った初めてのイベントになります。

IMG_7046 (400x300)

「お話会と古楽器プサルタの演奏会」

11月23日(土、祝)13:00~14:00

対象:幼児から小学生のお子さまと保護者

参加費:大人500円(次回以降使えるドリンク券付)
    子ども無料

横須賀市の児童図書館などでも、お話会と演奏会をされているグループ「エーデルワイス」の皆さんが、ツバメ号でも、お話と演奏を聴かせてくださいます。

幼児から低学年向きの絵本を4冊ほど読んでくださいます。エプロンシアターもありますよ。
そのあとに、古楽器プサルタ(三角バイオリン)の演奏があります。エーデルワイスなど、
どなたも聴いたことのある曲を5曲演奏してくださいます。

古楽器プサルタは演奏者の皆さんの手作りだそうです。
とても手作りには見えない素敵な楽器で、音色もとても優しくて。
今回は、9名の演奏者の合奏になるので、どんな音色になるのかとても楽しみです♪
写真のプサルタは大きさが2種類ありますが、大きい方は、小さい方の1オクターブ低い音が出るそうです。

演奏会の後には、この手作りの古楽器を見たり、触ったり、弾いてみたりも出来ますよ。

絵本の世界と一緒に楽しむ古楽器の演奏、ぜひ、親子さまでのご参加お待ちしています!

IMG_5800 (400x300)

横須賀市すかりぶのHPでもイベント情報として、掲載したいただいています。
そして、昨日新聞に折り込みになったタウンニュース10月4日号にも、すかりぶイベント情報が。。。
ツバメ号でのお話会と音楽会の情報もありますが、うみべのえほんやツバメ号の場所が
間違っていました。残念!京急長沢駅そばとありますが、正しくは、京急津久井浜駅そばです。
どうぞよろしくお願いいたします!

IMG_7082 (400x300)

※定員に達したため事前の受付を終了させていただきますが、キャンセルなどがあった場合や当日の様子によっては、参加可能な場合もありますので、お問い合わせください。
[ 2013/10/05 12:59 ] イベント | TB(0) | CM(0)

FM横浜の藤田くんが来てくれました~!

9月25日の定休日のことなので、少し前になっちゃいましたが、
FM横浜の番組「THE BREEZE」の街角レポーター 藤田くんが来てくれました~!!

定休日のため、まだ家にいたのですが、友達から今日は津久井浜に藤田くん来てるよ~と
情報が。。。

いつか来てくれるといいなぁって思っていたので、慌てて支度をして津久井浜へGO。
10時から藤田くんがレポートしていた津久井浜のパン屋さん「カッテーヤ」さんへ。

藤田くんに会えました~!
カッテーヤさんで一緒に写真を撮ってもらい、ツバメ号にもぜひいらしてくださいとお話したら、
来てくださいました♪嬉しいヽ(^o^)丿

IMG_6974 (300x400)

IMG_6980 (400x300)

11時半からのレポートはツバメ号からのレポート。ツバメ号のことをたくさん紹介してくださいました。
ありがとうございました~!


F横「THE BREEZE」の毎週木曜11:00からの「声のアトリエ」コーナーでは、絵本の朗読や紹介があり、
要チェックです!新しい絵本、話題の絵本の紹介や作者さんのインタビューもあったり、放送を聴いて、ツバメ号に置くようにした絵本も多いんですよ。
時々、聞き逃しちゃうので、THE BREEZEのFBページでチェックしたりしてます(^_^;)


「この日の放送を聞いたよ~」という方に、藤田くんからいただいたFM横浜のステッカーをプレゼントしています。先着10名様です。まだ残っていますよ~!どうぞ、ご来店くださ~い♪
IMG_6984 (300x400)
[ 2013/10/05 12:25 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)