「消しゴムはんこでスイミーの絵を作ろう!」ワークショップ報告

8月23日(金)、「消しゴムはんこでスイミーの絵を作ろう!」
ワークショップの報告です。

この日も暑い中、小さなお子さまも付き添いのお母さまもたくさん
ご参加いただき、ありがとうございました。
就学前のお子さんから小学生まで、ご兄弟、姉妹での参加も多く、
とってもにぎやかで、楽しい時間でした。

ビッグ絵本の「スイミー」を使った読み聞かせは、
近くの津久井小で読み聞かせボランティアをしている友人の大西さんにお願いしました。
私は、大きな絵本をめくる係。お子さんも、お母さまも真剣に聞いてくださいました。

このワークショップ前に、家でも小さなお子さんにスイミーを読んで聞かせていたんですよ。
という声もありました。みなさん楽しみして来てくださり、嬉しいです!!

1111.jpg

そして、絵本を読んだあとは、いよいよ消しゴムはんこで絵を作ります。
この消しゴムはんこは、好学社さんから人数分お借りしました。
好学社の社員の方のハンドメイドです。ありがとうございました。
海の中のように印刷された台紙もやっぱり好学社さんからいただきました。

ツバメ号の中は、レイアウトを変えて、本棚、テーブルも動かして、
なんとか15名のお子さんたちが、絵を作れるスペースを作りました。
でも、狭かったですね~。ごめんなさい。

DSCF4256 (400x300)

大きなさかなの輪郭を描いてからハンコを押す子も、輪郭描かないで押す子もいましたよ。
一人2枚ずつ、持ち帰り用の絵を作ってもらいました。
小さな子は、付き添いのお母さんもお手伝いしてくださいました。

DSCF4261 (400x300)

DSCF4268 (400x300)

DSCF4272 (400x300)

持ち帰り用の絵が出来上がったら、今度はみんなで大きなさかなの共同制作です。
台紙を貼り合わせて、模造紙の大きさくらいの紙と、大きなさかなの型紙を
あらかじめこちらで作っておきました。

DSCF4274 (400x300)

就学前の小さいお子さんたちから、ハンコを押してもらいました。

DSCF4277 (400x300)

DSCF4279 (400x300)

そして仕上げは、小学生のみんなに押してもらいましたよ。

DSCF4284 (400x300) (2)

どんどん、出来上がってきます!

DSCF4287 (400x300)

ほぼ完成!最後にスイミーを押したい人は~?って聞いたら、
一人だけ手を挙げてくれた男の子に押してもらうことにしました。

DSCF4290 (400x300)


そして、完成した大きなさかなの絵は。。。スイミーを押す場所をためらって出来たインクの跡を
みんなが赤いさかなを押して消そうとして、
なんだかとっても表情のある可愛いさかなが出来上がりました~!!

DSCF4292 (400x300)

無地のコースターにもハンコを押して、一人ずつの名前をかいてもらい、
一緒に飾って出来上がり!みんなお疲れさま~。すてきな絵を作ってくれてありがとう~♪♪

IMG_6670 (400x300)

みんなで記念撮影。しばらく飾っておきますね。
皆さん、見に来てくださいねヽ(^o^)丿

DSCF4299 (400x300)

この日のお土産は、スイミーのようなおさかなの形のクッキー。
そしてジュースと、好学社さんからいただきたレオ・レオニの絵のコースター。

IMG_6662 (400x300)

IMG_6665 (400x300)

子どもたちの力が合わさって、思っていたよりずっとずっと素敵な絵が出来上がり、
ツバメ号の壁は、とっても素敵になりました。

みんなにとっても、夏休みのいい思い出になりますように!!
[ 2013/08/29 20:04 ] ワークショップ | TB(0) | CM(2)

スクラップブッキングのワークショップ「ミニアルバムを作ろう!」

昨日ぐらいから少しは暑さがしのぎやすくなってきたでしょうか。
夏休みももうすぐ終わりですね。
子どもたちは宿題の仕上げで忙しいころかな?

先週レオ・レオニの絵本でのークショップを終えたばかりのツバメ号ですが、
もう、次のワークショップのお知らせです(^_^)/

9月16日の敬老の日の前に、敬老の日のプレゼントにぴったりの
ミニアルバムの作成のワークショップです。

9月に入ったら、店頭にも「おじいちゃん、おばあちゃんといっしょ」というテーマの
絵本コーナーを作ろうと思っています。こちらも見に来てくださいね。

スクラップブッキングで作るミニアルバムの講師は、前回と同じ、
クリエイティブメモリーズ社認定アルバムアドバイザーの宇賀神礼子さんです。

15センチ角の小さなアルバム、広げると立てて飾ることも出来ます。
秘密のポケットがあり、とっておきの写真を入れておけますよ♪

IMG_6680 (350x263)

日時 9月6日(金)

   1回目 10:00~12:00
   2回目 13:00~15:00

定員 各回4名(お子様連れでも大丈夫です。)

参加費 2000円(材料込、ワークショップ後の飲み物とスイーツ付き)
    たくさん作りたい方は、1冊600円にてキットをご用意します。

持ち物 ☆ 写真8枚~10枚程度ご用意ください。
      切り貼りしますので複製可能なものをお持ちください。

お申込み、お問い合わせは店頭、または、お電話かメールにてお願いいたします。
お申込みお待ちしております♪

046-884-8661
admin@tsubamegou.com


CCI20130823_0000 (491x700) (246x350)

[ 2013/08/26 21:23 ] ワークショップ | TB(0) | CM(1)

「絵本カバーでギフトバッグ作り」ワークショップ報告

レオ・レオニの絵本を使ったワークショップ
「絵本カバーでギフトバッグ作り&お話会」のご報告です。

午前、午後の2回行いましたが、皆さん素敵なバッグが出来上がりましたよ!!

ワークショップの前に、レオ・レオニの絵本を1冊私が選んで読ませていただきました。
この日は「マシューのゆめ(えかきになったねずみのはなし)」を選びました。

本当にやりたいことを見つけたマシュー、知識よりも想像力が大切だということを、
レオニは「ゆめ」という一語で示しています。。。という訳者の谷川俊太郎さんの言葉が
自分が絵本屋をやりたいと思ったときの気持ちに重なるような気がして。。。


そして、ギフトバッグ作りの講師は、
レオ・レオニの絵本をたくさん出版されている好学社の山口さん。
大変お世話になりました。

DSCF4238(ブログ)


DSCF4240(ブログ)


DSCF4237(ブログ)



DSCF4247(ブログ)


この日の絵本カバーは好学社さんがたくさんご用意してくださいました。
出版社さんには、絵本が書店から戻り、表紙を取り替えて改装したときのカバー。
カバーを印刷した時の余りなど、カバーがたくさんあるそうです。
そのカバーの有効利用として、絵本館という出版社が始めたワークショップだそうです。
絵本館のHPにもこのバッグの作り方がありますよ。

ワークショップでは、綺麗に作るコツなども教えてくださいました。
家でも作れるように、カバーやレオ・レオニの絵のコースターも各種お土産にくださり。
皆さんに喜んでいただけて、楽しいワークショップになりました。


DSCF4216(ブログ1)


DSCF4221(ブログ)


ワークショップの後は、店主の手作りスイーツタイム♪
お好きなお飲み物とこの日のスペシャルスイーツは、
フルーツたっぷりのシュークリームにしましたよ。


DSCF4223(ブログ)


DSCF4251(ブログ)


[ 2013/08/26 00:28 ] ワークショップ | TB(0) | CM(0)