タイル貼りもDIY

寒い日が続いていますね。インフルエンザも流行っています。
みなさんお気をつけくださいね。

寒くても、お店作りは、頑張っています。
ペンキを塗って綺麗になった壁。

キッチンのガスコンロ周りはきっと汚れてしまうので、
どうしたらいいかなと考えていて。。。
キッチンパネルは味気ないし、ステンレス板を貼ってもらおうかと大工さんに相談したら、
タイル貼りならDIYで出来ると思いますよって言われて、その気になりました!

でも、近くのホームセンターにはタイルの種類が少なくて、
いろいろ調べて、アウトレットのタイルなど種類が豊富なサイトを発見。
タイルライフさんです。
こちらで、サンプルを取り寄せてみました。どれも可愛い!!
全てサイズの小さいモザイクタイルです。

画像 757

じゃーん、このタイルに決めました。
30センチ角のシートになって、表に紙が貼られています。

画像 782


これをこのまま貼ると重くて落ちてしまうので、
分割して壁に貼っていきました。

この日も、友達が3人も応援に来てくれて、
タイルの割付と専用ボンドでの貼り付けを手伝ってくれました。

画像 759


右側にガスコンロ、左側にシンクが来るので機器に合わせてタイル貼りの高さも変えています。
そして、蛇口やガス栓の周囲は、他の小さいタイルを使ったりして、
夕方やっと完成。
まだ乾いていないので、紙を剥がすのは翌日です。
みんな、ありがとう!!おつかれさま。

画像 761

翌日からの目地入れ作業は、一人で頑張りました。
結局2日かかってしまったのですが。。。

紙を剥がしてみると、接着の具合の悪いところや、ボンドがはみ出ているところなどあり、
その修正をして、目地を入れていくと、タイルがはっきりして、全然感じが違ってきます。

画像 770


やっと完成間近、ちょっと疲れました。
ふき取り作業が、結構大変なんです。。。あと、もう少し。

画像 773

次の日に撮った完成写真です!!

画像 788

出来ました。可愛い!!
よ~く見ると、目地がまっすぐじゃなかったり、
ふき取りが綺麗に出来ていなかったりもありますが。。。
タイル貼り完成です!!出来るもんですね~。

ガスコックも付きました。フランジのアイボリーのカバーが、
タイルに似合ってる気がするのは、私だけでしょうか。。。気に入ってます(^.^)


画像 787


デザイン会社の人にもほめられて、いい気になって、
今度は手洗いカウンターも余ったタイルを貼ることにしました。
昨日、義妹が手伝ってくれて、センス良く貼ってくれました。
目地入れは、今日、私が一人でやりま~す。

画像 790


ここに白い手洗いボールをおきます。
きっと、似合います(*^^)v
スポンサーサイト
[ 2013/01/27 11:52 ] お店作り | TB(0) | CM(2)

絵本屋オープン予定のポスターと机作り

1月も後半に入りましたが、まだまだ工事中です。
今月中にほぼ工事を終えて、2月には絵本を仕入れたり、メニューの試作を始めたいのですが。。。

工事中に「何のお店が出来るんですか?」って聞かれることが多くなり、
工事の職人さんたちも何回も聞かれましたよって言うので、
前から作らなきゃって思っていたポスターを貼り出しました。

画像 717

お店の中から見るとこんな感じにショーケースに貼っています。
通りを通るたくさんの人が見てくれています。
狭い通りですが、目の前がローソンなので人通りは多いです。
「スタッフ募集しますか?」って聞かれたり、「何かお手伝いしますよ」って
言ってくださる人もいて、嬉しいです。
近くのお店の魚屋さんや、ラーメン屋さんも声をかけてくれます。

画像 727

壁塗りの追加のペンキが届く間の数日に、電気工事が入り、蛍光灯や、エアコンもつきました。
そしてその間に、自分で事務机も作っちゃいましたよ。

狭いスペースにピッタリ入る机は、既成品ではみつからないので、
自分で作ろうと、木工の本を見て自分でも完成図や木取り図も書いたりしてみましたが。。。

DSCF3948.jpg

本で見たアトリエデスクが作りたくてと設計士の親友に話したら、
製図と木取り図をすぐに書いてくれました。

机

これを持ってホームセンターで木を購入、カットまでしてもらいました。
(木の選び方は、天板作りのときに友達から教えてもらったので、出来るだけそりのない木を選びました。)

さぁて、組み立ては。。。
一人で作るのも初めて、昔買った電動ドライバーもまともに使うのは初めてですが、
悪戦苦闘しながら作りました。

画像 719

初心者向けの木工の本をたくさん見て勉強したかいがありました。
出来ました!!レジカウンターの横に入るピッタリサイズです。ヤッター!!

画像 725

翌日塗装もして仕上げました。
全体にオイルステインで色をつけたあとに、脚を白で塗装して、
作ってみたかったアトリエデスクと同じようにツートンに。可愛い♪
この上に電話機やノートパソコンを置く予定です。

画像 745

塗装をしている間に電気工事屋さんがコンセントをつけてくれて、
コンセント6口もあります。
コンセントを使用する機器は、レジ、ノートパソコン、モデム、電話機、プリンター。。。
携帯充電器もさせるでしょって電気工事屋さん、ばっちりですヽ(^。^)ノ
[ 2013/01/23 02:37 ] お店作り | TB(0) | CM(2)

壁をペンキ塗りしたら、見違えるように綺麗に!!

大雪の降った成人式の日、朝は雨だったので壁のペンキ塗りは予定通り行うことに、
でも、ペンキを塗り始めたら、雨が雪に変わってきて。。。
それでも義妹や友達が助っ人に4人も来てくれていたので、頑張ってほぼ塗り終えて、
ペンキも無くなくなり早めに終了しました。
みんな悪天候のなか、ホントにありがとう!!

おかげで見違えるように綺麗になったんですよ。

画像

画像 690

最初に内装の解体工事をした時の厨房の壁は、とっても汚くて。。。
これが綺麗になるだろうかと、悩みの種でした。

画像 752

でも、油汚れを落とし、ボンドの跡をかなり削ったりして下地も補修して、塗装をしたら、
こんなに綺麗になりました!!感激です!
この壁に可愛いモザイクタイルを張る予定です。上手く出来るかな~。

画像 701

この日は階段の壁を全部塗装するだけのペンキがなくなってしまったので、
壁塗りのbefore、afterがよ~くわかります。
左側はペンキ1度塗り、正面は塗装前です。塗装屋さんがパテを入れて下地の補修をしてくれています。

画像 715

そして、昨日追加のペンキが入ったので、今日塗装を再開し、こんなに綺麗になりました。
今日は、次男と友達が塗装を手伝ってくれました。
他にも塗り残しの部分を塗り終え、夕方には塗装完了。

画像 747

前回の日記に書いた、友人たちがマスキングや塗装を丁寧にしてくれた本棚の中の壁塗りは、
マスキングを外したら、こんなに綺麗に仕上がっていて、
絵本を並べたらきっといい感じになるだろうなぁと大満足です!!

画像 689

塗装のコツがわかり、ちょっと自信がつきました。
あちこち塗りたくなっちゃいます。。。(笑)
[ 2013/01/18 23:51 ] お店作り | TB(0) | CM(0)