春ですね。絵本の中も花がいっぱい!

春は色とりどりのお花たちが目を楽しませてくれますね。
そんなお花たちを眺めて、また春を感じ、楽しい気持ちになります♪
絵本の中にもお花がいっぱいです。
今月のおすすめ絵本「ぼくはワニのクロッカス」は、素敵なお花がいっぱいです。

DSCF2743.jpg


DSCF2838.jpg

DSCF2837.jpg

DSCF2835.jpg

テキスタイルデザイナーをしていたという作者のロジャー・デュボアザンは、とってもお花が好きだったんでしょうね。
絵本の中の動物にも人にもお花の名前がついてるんですよ。

そして他の絵本、マーガレット・ワイズ・ブラウンの「ぼくにげちゃうよ」の中にも、こんなにお花いっぱいのページがあります。

DSCF2820.jpg

boku500-2.jpg

また、私の憧れの絵本作家タシャ・チューダーの絵本「素晴らしい季節」にも可愛らしい春の花が、
花を抱える少女はタシャ・チューダー自身のように、五感で春を感じています。

DSCF2805.jpg

DSCF2806.jpg

私もお花が大好きです。花を育てるのが好きで、ベランダでガーデニングを楽しんでいます。
冬の間、土の中で頑張っていたチューリップもようやく咲いてくれました。

hana10.jpg

冬の間から咲き続けてくれている、パンジーやビオラ、ミニシクラメンも、綺麗に大きくなりました。

hana3.jpg

そして、こちらの寄せ植えは、クモマソウ、ジュリアン、マーガレット、ティアレラです。
クモマソウ(雲間草)は、高山に咲く花が原産なので、雲の間から咲く花というのが、名前の由来だそうです。風流な名前が好きです。ピンクのお花がそうですよ。

hana1.jpg

そして、ロジャー・デュボアザンの別の絵本、「みんなのベロニカ」は、かばのベロニカのお話ですが、ベロニカは、やっぱりお花の名前なんです。この、小さな紫色の花がベロニカなんですよ。

hana9.jpg

街を歩いていても、花を見つけると、つい、何の花だろうって調べたくなっってしまいます。
絵本の中のお花も調べてみたくなります♪

そして、お花続きで、桜のカプチーノを作ってみました。

画像 312

スポンサーサイト
[ 2012/04/24 01:51 ] 絵本であそぼう | TB(0) | CM(0)

横須賀でたけのこ堀りが出来ますよ!

先週の日曜日、4月15日、毎年この季節になると「たけのこ堀り」の看板が出ていて気になっていた山田農園さんへ行ってきました。

画像 330

前日は、雨だったのですが、今日は朝から気持ちよく晴れています。予約は出来ないのですが、その日によってたけのこが無いときもあるようなので、電話で確認してから行きました。10時の開園前から、20人くらいの人が並んで待っていましたよ。人気です!

竹林の中は、地面がふかふか、陽射しが差込み、気持ちよい竹林浴が出来ます。

農園の道具を貸してくださり、掘り方の指導もしてくれます。

画像 317

小さな幼稚園生の子供にも手を取って教えてくれますよ。

私も初体験のたけのこ堀りです。さっそく見つけました。
たけのこの頭が出ています。2つくっついていてラッキー!
少し掘り進んだところです。たけのこを傷つけないように曲がり方をよく見て、掘って行きます。

画像 320

根っこが見えたら、クワで根を切り、掘り出します。
はい、収穫出来ました。楽しい!

画像 321

この日は、家族連れがたくさん来ていました。東京から来られたそうです。子供たちにとっても、いい体験になるでしょうね。家族のお父さんが、子供に「雨後のたけのこ」の話をしてあげていましたよ。
雨の後の、この日は、絶好のたけのこ堀り日和でした。

画像 329

この日一番大きなたけのこを見つけました。といっても農園のおじさんがこれ掘るといいよって教えてくれたのですが。。。選び方は、頭のところの葉?が、緑よりも黄緑色になっているものがいいそうです。

画像 324

最後に根を切るのですが、クワがなかなか上手く使えません。ここだっ~て所にうまく当たらないんですが、何回か振り下ろして根が切れたら、てこの要領で、掘り上げます。

画像 325

ヤッター!掘れました。大きい!!

画像 332

1時間あまりで、一人で6本も収穫しました。楽しくて掘りすぎちゃったかな。

画像 333

農園の入園料は、大人500円です。たけのこは、計量してもらい、1キロ1000円で買いとります。
ゆでるときに使うぬかも頂けます。
家に帰り、さっそくゆでましたよ。

やっぱりたけのこご飯が美味しいですね。

画像 339

次の日には、煮物とぬたにしてみました。

画像 340

その次の日は、はさみ揚げです。えびと鶏ひき肉をはさんでみました。

画像 341


自然の恵みを感じ、感謝しながら、美味しく頂きました。
こうなると、もう、毎年行くことになりそうです。



[ 2012/04/19 00:16 ] 三浦半島のいろいろ | TB(0) | CM(0)

春です。「おひさまパン」と桜いろいろ

春ですねぇ。今週末は、桜満開、お花見日和でした。
今日は、犬たちとのお散歩も、お花見散歩になりました。

画像 293

画像 300

画像 302

以前に作った「おひさまパン」、今日は、もう一度作ってみました。前回よりも焼き色も良く、満足です。
今日は、春の陽射しがいっぱいで、おひさまパンも嬉しそうです。
作り方は、前の日記にありますよ。こちらも見てくださいね。
「おひさまパンを焼きました!」

IMG_2106.jpg

画像 296


そして、一緒に「桜あんぱん」、こちらは、桜あんをたっぷりいれて、桜の花の塩漬けを飾ってみました。
この季節にぴったりでしょ!

画像 297

そして、今日はもう一つ、桜のスコーンも。桜葉パウダーと甘納豆入りです。
外側はカリッとしていて、中はしっとりしています。桜の香りのスコーンも美味しく出来ましたよ。

先月、鎌倉の紅茶専門店の、紅茶とスコーンの教室に行ってきました。
そのときに教えていただいたスコーンを自分の作り方でアレンジして作ってみました。

IMG_2134.jpg

桜の花と、生クリームが浮かんだティーシロップは、お店で教えていただいたものです。
スコーンを浸して食べると美味しくて、紅茶に合います。

美味しい紅茶の淹れ方も教えてもらいました。
私が開くお店でも、美味しい紅茶を飲んで頂きたいので、まだまだ、勉強中です。

IMG_2161.jpg

[ 2012/04/08 22:12 ] 三浦半島のいろいろ | TB(0) | CM(0)