絵本「いちごです」みたいに、いちごいろいろ。

絵本「いちごです」は、いちご色の表紙の可愛い絵本です。
いちごです。という言葉の繰り返しに、いろんないちごの食べ方や、これもいちごっ??ていうようなユーモアもあり、
可愛くて、楽しくて、美味しそうな絵本です。
次のいちごは、どんなだろうって、子供が目を輝かせて見つめるようすが、
目に浮かびそうです。

ichigo-1.jpg

絵本の中にあるような、いちごのタルト。私も作ってみましたよ。

ichigo-2.jpg

画像 273

今の季節のいちごは美味しいですよね。
この近くには、いちご狩りを楽しめる農園もあちこちにあります。
その農園によって、育てている品種も違ったりして、品種による味の違いも少しわかるようになりました。
いちごハウスのいちごは、絵本のように、たくさんの美味しそうな実をつけています。

ichigo5.jpg

我が家のベランダにもこんな、ワイルドスロベリーがありますよ。
とっても小さくて、ちょっとすっぱい。

ichigo-4.jpg

絵本「いちごです」の真似をして、私が最近作った美味しいいちごのいろいろを紹介しますね。

いちごのロールケーキです。しっとりふわふわの生地にくるまれて。。。

画像 222

いちごとホワイトチョコのカンパーニュです。いちごがたっぷり入ってパンもいちご色。いちごの香りもいっぱい。

画像 223

いちごのシュークリームです。
初めて焼いたシュー皮ですが、綺麗にふくらみましたよ。
カスタードクリームとホイップクリームのダブルクリームと一緒にいちごをはさんでみました。

画像 277

最後に、これもいちごです。ラテアートのいちご、いちごに見えるでしょうか?

画像 280

カフェの勉強もしています。
地元のいちごを使ったスイーツが出せるお店にしたいなぁと。
そして、みなさんに来ていただいて感動していただけるようなお店(絵本屋+cafe)目指して、準備中です。。。



三浦海岸へ「しゅっぱつしんこう!」河津桜咲いてます。

絵本「しゅっぱつしんこう!」は、電車が大好きな男の子ゆたかくんが、夢の中で電車の運転手になり、
動物たちを乗せてかいがん駅まで行くお話しです。

ゆたかくんが運転する電車のモデルは、京急電車だと思うんですよ。 ほら、そっくりです。
そして、かいがん駅は、もしかして、三浦海岸駅のことかなって…

さぁ、京急に乗って、三浦海岸の河津桜を観に行ってきます。しゅっぱつしんこう!

dennsya1.jpg

dennsya2.jpg

先週末の3月11日、お天気も良かったので、河津桜も開花が少し進みました。
駅前は、もう満開です♪ 2週間前に来たときは、まだ1分咲きでした。

sakura12.jpg

sakura11.jpg

三浦海岸駅から三崎口方面への線路沿いに桜の並木道があります。
こちらの桜は5分咲きくらいですが、菜の花は満開ですよ♪コントラストが綺麗です。

sakura8.jpg

線路沿いなので、きっと電車の車窓からも綺麗に見えるでしょうね。
終点の三崎口まで電車に乗り車窓からの桜も楽しみ、桜を眺めながら歩いて戻ってくるのもいいですね。

sakura7.jpg

鉄橋の上からの桜並木と電車は、シャッターポイント。電車好きならたまらないかも。
絵本「しゅっぱつしんこう!」のゆたかくんのように電車が大好きな男の子もきっと喜びそう!
電車がキターっって感じでみんな写真を撮っていましたよ。

sakura1.jpg

桜並木の終点は小松が池という公園。水面に映る桜の色が綺麗でしたよ。

sakura3.jpg

のどかな風景が気持ちよい三浦海岸の桜まつりは、3月18日までです。
駅前のテント村では、お土産品や地元の野菜、マグロの販売もあり、買い物も楽しいですよ。
ぜひ、電車に乗ってお出かけくださいね。
しゅっぱつしんこう!
[ 2012/03/15 23:22 ] 絵本とさんぽ | TB(0) | CM(0)

誕生日に。。。



こちらの絵本は、ハンス・フィッシャーの「たんじょうび」リゼッテおばあさんの誕生日に
一緒に暮らしている、ねこのマウリとルリ、犬のベロが、おばあさんへのサプライズの誕生日プレゼントを用意するお話。
続編になる、「こねこのぴっち」の誕生も、一緒に描かれているんですよ。
お話の最後に屋根裏部屋でおばあさんがみつけたプレゼント、それは子猫ちゃんたち、その一匹が「こねこのぴっち」なんです。

先週の3月7日は、私の誕生日でした。昨年の秋から始めたfacebookのおかげで、遠くに住んでいる友達や同級生たちにもお祝いのメッセージを頂き、とっても幸せな気持ちになりました(*^_^*)
そんな友達の多くが、私の夢を応援してくれています。絵本の店を持ちたいという夢に、あるときは励まし、あるときは厳しい意見も。。。。
そんな、みんなに感謝の気持ちを返すためにも、「みんなに来てもらえて感動してもらえるような、お店を作りたい。」と
決意を新たにしました。

そして、自分の誕生日には、自分にちょっとごほうびを。。。
大好きなモンブランのロールケーキに挑戦。

以前の日記でも、モンブランを作って紹介していますが、

【モンブラン(モンブラリン)作りました! :: 2011/11/13(Sun)】

モンブラン4


形は違うけど、今回は、前よりは上手に出来ました。
ココアの生地に、自家製のマロンクリームと栗の渋皮煮でデコレーション。香りづけのラム酒が効いていて、
美味しいロールケーキが出来ました。家族で一緒に食べることが出来る幸せを感謝しながら、頂きました。

画像 271



[ 2012/03/13 00:58 ] たんじょうび | TB(0) | CM(0)